2015年 5月

岡山県倉敷市児島 下津井沖釣り船

2013年 より新料金表
からこと丸では、釣り方を限定してないので、いろんな釣り方(鯛ラバ、チョクリ、サビキ釣り、エサ釣り)でお客さんが楽しんで頂ければと思います。

釣船予約状況
出船した日は釣れても釣れなくてもすべてHPにUPしています。
船長携帯(090−3880−3718)

釣りにこられる常連さんのホームページやブログのリンク集

2号艇、船でお湯が使えますのでラーメンなど持込OKです
氷は、 今後のメンテナンスも考えて一人100円の氷代を頂きます、ご理解の程をお願いします。(魚屋などで使っている軽いチップアイスです) お釣がいらないようにお願いします。

宮一漁具、オリジナル真鯛サビキ3.6m竿入荷しました!!メバル、真鯛、その他に使えます、値段は一本5800円とお求めやすい値段です!!船長おススメですよ(^O^)/

おしらせ!!8月29日より、いつも朝待合所(氷、乗船名簿の記入)に来てもらって いましたが、船着場前の所に移転しました!! ナビの入力の際には住所は倉敷市児島田の口7丁目1-1です。今までの待合所は使用していませんのでお間違いなく!!ナビのマップコードは19190502です。
変更のお知らせ!!  2月21日からポイント2倍押しスタート!!2月、3月、4月、5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)
活イカナゴ入荷しました!! エサの仕入が有りますので出来るだけ早めのご予約お願いします。
船長からのおしらせ!! 6月、7月の釣物予定をアップしたのでご覧ください!!昨年の釣果を参考にキス、ショウサイフグ、真鯛、ベラ、アジと釣れます。試釣りも入れて有ります!!メバルはサビキで梅雨があけるまで釣れると思いますので、他の釣物でも予約が入ってなかったらご相談ください。7月はアジ、ママカリも交りますので楽しみですね!!
5月31日 タイラバ おまかせメバル、カサゴ 6月もカサゴ、メバルの活きたイカナゴが残ってれば無料です!! イカナゴ終わり次第終了。
タイラバ開始から73cmからスタート!! 次々とヒット!! 潮が変わりその後はアタリも減ってしまいましたが楽しい一日でした。
おまかせメバルは朝曇って良い感じでしたが・・・朝だけでした!!途中カサゴも狙いながら最後はキスを交ぜました。天気も良く楽しめました!!
 5月30日 タイラバ 五目釣り
タイラバは朝からバイトは有るのですが・・・赤い魚よりも黒い魚の方が多かった!! 五目釣りは朝カサゴ〜キスに!! カサゴ、メバル、真鯛、アコウ、キス、グチ、フグ、オコゼ、アジと九目釣れてました。 会社仲間と楽しく釣れたようです!!5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月29日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバは厳しい感じでした・・・バイトは有るのですが・・・メバルは朝イチからサッパリ・・・いろいろとポイントを移動しましたが駄目でした、後半カサゴを釣りお土産にしました。5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
5月28日 試しキス
先日に比べると数は少なくなりましたが、皆さん10〜20匹の間ぐらい釣れてました。 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月27日 タイラバ キス
今季初のキス釣り!! 近いポイントからチェックしながら本命のポイントに到着!! 開始から程良く釣れてました・・・でも個人差はあります・・・餌は砂虫が良かったように思います。今日も暑いので12時頃には終了でした!!(仕掛けは投げキス仕掛けではなく、船用の仕掛けを持ってきてください。)5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月26日 ショウサイフグ
今季初のショウサイフグに行きました(^_^)v開始からポロポロと釣れて徐々に入れ食いに!! カットウ釣りで皆さん30〜60匹と爆釣ですが・・・水深40〜60m前後はあるので手巻きリールのお客さんは辛いかも? 電動リールオススメです。今日は暑かったので12時過ぎに終了!!フグ釣りも最近は大潮で沢山船も出て釣れてますが、お客さん同士のライントラブルが少ない小潮で6月、7月に少し予定を追加しました!!5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。

5月25日 メバル、カサゴ
今日は朝イカナゴとサビキと両方入れてもらい、やはり朝はサビキが良かった!! まずまずメバルも朝釣れて後半は入れ食いカサゴで終了でした。
今後はサビキも持ってきてください!!
 5月24日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバは潮が動かず大苦戦・・・皆さん暑い中残業して頂き有難う御座いました!! またリベンジして下さい。
メバル、カサゴは朝だけメバルポロポロと釣れましたが・・・アタリも少なくカサゴを狙って頂きました!! カサゴは入れ食いで多い人で65匹ぐらい釣れてました。
そろそろ、朝はサビキかも?
 5月23日 メバル、カサゴ
メバル先日に比べ厳しい感じでした・・・カサゴは程よく入れ食いも有り皆さん沢山釣られてました。 5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月22日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバ朝一番に今日一番大物ヒット!!しかしPEが切れてしまい・・・その後はポロポロと拾い釣りで数を伸ばしました。
メバル、カサゴは朝一番曇り模様が良かったのか?ポロポロと釣れて良い感じでした!! 後半はカサゴ狙いに切り替えて昼過ぎに終了でした。
 5月21日 メバル、カサゴ
メバルは朝が良かったですが、次第に釣れなくなり最後はカサゴを釣り、今日は気温も上がらず寒い寒いで昼には終わりました。 今日は5名の釣果写真です。 5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月20日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバは今日もバイトはボチボチと有るのですが・・・何故か?バラシも多く逃げる真鯛は大きかった(涙) 次回リベンジお待ちしてます。
メバル、カサゴは朝一番メバル30分良かったです・・・日が昇ると釣れなくなります(涙) 今日も途中真鯛、スズキ狙って見ましたがサッパリで後半お土産のカサゴを釣りました。
5月19日 メバル、カサゴ
メバルは朝の一瞬でした・・・その後、真鯛とスズキを狙いますが・・・ハネとスズキが多い人で4匹ぐらいと最後はカサゴをお土産に釣りました。

5月17日 タイラバ、おまかせメバル、カサゴ
タイラバは先日よりも釣果は落ちましたが・・・バイトは多く楽しめました!! おまかせメバル、カサゴは朝メバル狙いますが・・・真鯛釣りの船が多くサッパリ・・・仕掛けを換えてもらいチャレンジするもハリスが2号では切れるの連発!!ハリス4号で真鯛、スズキ、サゴシの顔が見えました。メバルが駄目だったので最後にカサゴのお土産を釣りました。船長からの一言、メバル釣りに硬い短い竿はオススメできません・・・メバル竿(中通し)にスピニングリ−ルも駄目です!!ベイト(両軸)リールでお願いします!!PEは0.8号〜1号がオススメです。メバル、カサゴ共にオモリ25号統一でお願いします 、真鯛は40号統一ですm(__)m5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月16日 タイラバ、おまかせメバル、カサゴ
タイラバは朝から好調に釣れて皆さん全員キャッチ!! 今日は感じの良い一日でした。 メバル、カサゴは朝一番真鯛スタート!!・・・何故か?真鯛仕掛けにメバル連発で船長もビックリ!! 仕掛けが真鯛なのでポイント変更して、開始からスズキが入れ食いで時に真鯛交じりで後半はカサゴのお土産釣りで終了。船長からの一言、メバル釣りに硬い短い竿はオススメできません・・・メバル竿(中通し)にスピニングリ−ルも駄目です!!ベイト(両軸)リールでお願いします!!PEは0.8号〜1号がオススメです。メバル、カサゴ共にオモリ25号統一でお願いしますm(__)m5月ポイント2倍押し!! 5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月15日 メバル、カサゴ
朝一番メバル・・・悪かったですが・・・次第にポロポロと釣れだし、後半にカサゴを期待しましたが・・・サッパリでお土産が少し少なかったです。
最近、アコウが良く交じって今日も船中10匹ぐらい釣れてました。
 5月14日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバは釣れるポイントが変わったのか?アタリも少なく苦戦しました!! カラーも変わったかも? メバルカサゴも台風が過ぎ去り心配してましたが・・・それほど悪くはないです!!
船長の手違いで釣果写真が数枚消えてしまいました。
 5月10日 おまかせメバル、カサゴ
朝はメバルから頑張りますが・・・ポロポロと釣れて中盤は真鯛狙いに変更、開始直後にパタパタと釣れましたが・・・船が多くポイントが潰れて駄目でした。
後半は良型カサゴを沢山釣ってお土産にしました。
 5月9日 真鯛サビキ、タイラバ おまかせ真鯛
真鯛サビキ、タイラバで出船・・・船が多く苦戦・・・後半はタイラバも頑張ったのですが駄目でした!! グループで真鯛とスズキを狙いますが・・・初真鯛釣りの方も多く沢山は釣れませんが、皆さん楽しんで頂きました。5月ポイント2倍押し!!5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。

5月8日イ カナゴ五目、真鯛サビキ
朝はメバルから多い人達で10匹、中盤は真鯛を狙い船中15枚にハネ、アコウ後半はカサゴをお土産にしました!!5月ポイント2倍押し!!5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月7日 タイラバ イカナゴ五目、真鯛サビキ
タイラバは数は出ませんが・・・サイズは良かったです!! イカナゴ五目、真鯛サビキは今日は船長のポイントミスか?真鯛がサッパリ・・・船中3枚でハネ25匹前後に朝はメバル少々にカサゴをお土産でした。5月ポイント2倍押し!!5月のカサゴのエサ無料(生きたイカナゴが手に入れば当然無料です)前日の出船が確定してない日は早めに(夕方6時〜7時)ご連絡下さい!!一人でも連絡が有れば8時頃までお待ちします 。
 5月6日 イカナゴ五目、真鯛サビキ
グループでよく釣れる魚をと言う事で、真鯛にハネ、アコウ、カサゴにチャレンジしていただきました!! 最初は大変でしたが、次第に慣れてボチボチ釣れました。
メバル、カサゴはイカナゴ五目、真鯛サビキに変更していただきました・・・先日よりもサイズが小さくなり、数も少なくなりましたが、船中真鯛20枚にハネ30匹にアコウ、カサゴの釣果です。

5月 5日 タイラバ イカナゴ五目、真鯛サビキ
タイラバは朝からポロポロと拾い釣りで数伸ばしました!! 多い人で4枚キャッチでした。
イカナゴ五目、真鯛サビキは朝から釣れる!!切れる逃げる!! 皆さん楽しんでましたが・・・今日、こどもの日にお父さんとお爺さん一緒に真鯛釣り楽しんで大満足(^_^)v
船中真鯛29枚にハネ、スズキが30本前後、アコウとカサゴ交じりの釣果です。 少しの間は真鯛、スズキをメインで釣りますm(__)mメバルは潮が小さくなって様子見ながら考えます!!
 5月 4日 イカナゴ五目、真鯛サビキ
今日は皆さんと相談して、メバル、カサゴから真鯛狙いに変更!! 開始からバンバンとアタリ連発で船中真鯛26枚にハネやスズキ30本ぐらいでバラシ、ハリス切れを入れると・・・×2は楽しんでます(^_^)v
 この数日は真鯛をメインで狙う方が良いと思いますので、ご予約の皆さんと相談します。

5月3日 タイラバ メバル、 真鯛、カサゴ
タイラバは今日他の船は釣れてたのですが・・・・難しいですね!! 少人数ですが2枚キャッチです。次回リベンジお願いします!!
メバル、カサゴは真鯛、ハネの回遊が有り思うほど釣れません・・・思い切って中盤、真鯛とハネを狙いますが・・・切れる逃げるで数はでませんでした!!
サワラがヒットして水面バラシも有り、明日はお客さんと相談してメバル、カサゴから真鯛釣りに変更しようと思います。

5月 2日 タイラバ メバル、カサゴ
タイラバは皆さん全員キャッチは出来ませんでしたが、仲の良いグループで楽しんで頂きました!! メバルは餌が流れて反応の良いポイントでメバルも出ますが・・・ハネ、鯛が食いつき釣れても次の流しには魚の姿が見えません・・・中盤はカサゴのお土産釣りをしてると、真鯛が気になりポイント移動・・・タイミングを間違えカサゴのお土産が少なく船長のミスで今日はゴメンナサイでした!!真鯛は船中9枚にアコウ、ハネを少々の釣果です。

5月1日  五目釣釣り メバル、カサゴ
イカナゴ五目釣り!!仲の良いグループで楽しんでいただきました。メバル、カサゴは朝からメバルがサッパリ・・・様子見ながら中盤にお土産のカサゴを釣り後半に真鯛、ハネ、アコウを狙いました!!船中真鯛14枚にアコウ7匹にカサゴ、ハネの釣果です。ご乗船有難うございました!!