サイト内の写真の無断使用お断りいたします。
ニュージーランド探鳥旅行4(H20年 11月26日27日28日29日30日/12月1日2日3日4日5日6日)
↓ホテルからの朝焼け。朝から雨が・・・・
ホテルの周りを朝食後探鳥

↓New Zealand Pigeon ニュージーランドバト 59-1 ニュージランド固有種

Stewart Island本島から朝10時に船で10分程のUlva Islandへ探鳥に

↓Tomtit ニュージーランドヒタキ 69-1 ニュージランド固有種

↓New Zealand Bellbird ニュージーランドミツスイ 70-4 ニュージランド固有種
↓雨がぱらっと・・・でもたいしたことはありませんでした。。初夏とはいえ結構寒かったですが、歩いていると暖まって1枚ぬいだりしています(Yさんから頂いた写真です)
↓White-fronted Tern シロビタイアジサシ 55-1
↓浜辺でアジサシを見ていると船が入ってきました。船の後ろにはアホウドリがついてきていました。
↓Shy Albatross ハジロアホウドリ 04-1
↓トレイルを歩いていると着生蘭が・・・名前は忘れました。
↓New Zealand Robin ニュージーランドコマヒタキ 69-3 ニュージランド固有種
↓Weka ニュージーランドクイナ 36-1 ニュージランド固有種
↓Grey Warbler ニュージーランドセンニョムシクイ 66-4 ニュージランド固有種
↓Spider Orchid
↓名前は忘れましたが蘭の種類で、食虫植物ではありませんが、この中に虫が入ると口が閉まり中で虫が動くと受粉しやすくなります。10分ほどするとまた口が開いて虫は出ることが出来るそうです。
↓Saddleback セアカホオダレムクドリ 70-5 ニュージランド固有種  まだ背中があまり赤くなっていません。
ホテルに帰ってからベランダでのんびりと探鳥です。

↓Chaffinch ズアオアトリ 71-2

↓珍しくもないイエスズメですが、花に止まるとついつい写しています(笑)
↓Kaka カカ 60-4 ニュージランド固有種 イエスズメのおこぼれを食べに来ました.
↓ Redpoll ベニヒワ 71-3
↓6人乗りの軽飛行機です。
↓ホテルに咲いていました.
↓夜9時からキーウィツアーの出発です。船に40分ほど乗ります。
↓Blue Penguin コビトペンギン 19-4
↓夜は寒いか!と思っていましたが風もなく絶好の日和です。沖合いに船を止めてボートで渡ります。
↓Brown Kiwi キーウィ 01-1 ニュージランド固有種 フラッシュ厳禁です。ISO1600,TV0.8です。最悪の画像ですが、なんとかキーウィに見えますか?
↓足跡です。
Stewart Island朝8:30軽飛行機でInvercargillへ国内線乗り換えてChristchurchそしてまた乗り換えて北島のAucklandに13:20到着。Christchurch空港内で昼食に日本食を、私は海鮮うどんを食べました。薄味でしたが美味しかった!

↓Aucklandの町が360度見渡せる高台にて、手前の芝生のくぼみは火山の火口あとです

↓ホテルの部屋から
ホテルに荷物を置いてからオークランド博物館へ。博物館周りで探鳥

↓ Myna インドハッカ 73-3

↓オークランド博物館
↓Starling ホシムクドリ 19-1 73-1 近くで見ると婚姻色になっているので綺麗です。
Kingfisher ヒジリショウビン 63-5
↓Spotted Dove カノコバト 59-4
(H20年11月26日27日28日29日30日/12月1日 2日3日4日5日6日)
↓朝から雨です。ここから1時間20分船に乗ってTiri Tiri Matangi Islandに探鳥に行きます。
何とか船に乗るころには雨も止みました。

↓Australasian Gannet オーストラリアシロカツオドリ 22-1

↓Variable Oystercatcher ニュージーランドミヤコドリ 38-3 ニュージランド固有種

Kingfisher ヒジリショウビン 63-5

↓Red-Crowned Parakeet アオハシインコ 61-4
↓New Zealand Bellbird ニュージーランドミツスイ 70-4の幼鳥 ニュージランド固有種
↓Whitehead シロモフアムシクイ 68-3 ニュージランド固有種
↓Stitchbird シロツノミツスイ 70-3 ニュージランド固有種
↓Brown Quail ヌマウズラ 35-5
↓Tiri Tiri Matangi IslandではKokako ハシブトホオダレムクドリ ニュージランド固有種(ニュージーランド紙幣の50ドルの裏)の鳥、見ることが出来た人もいますが、写真には撮れませんでした.
↓Pacific Reef-Egret クロサギ 26-2
↓Bottlenose Dolphin ハンドウイルカ
↓良いヨットが・・・アメリカズ・カップもここであるもんね!
↓いよいよ明日はニュウージーランドともお別れです!鳥の種類は少ないのですが、やはり島ならではの進化をたどった固有種が多かったです。半分は観光、半分探鳥とあっという間の11日間です。明日はホテルを6:00出発、関空には16:00到着予定です。

おまけ↑

最後にリチャードさんと記念撮影を!リチャードさんどうもありがとうございました('。'*)ノ~~同行していただいた皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

自宅には主人と近くで食事して21時ごろ帰着しました。

今回はいざ探鳥に出発という時になると雨も止み、お天気に・・・。本当に天候に恵まれてラッキーでした\(^o^)/またリチャードさんのおかげで探鳥・観光と3倍以上(笑)楽しめました。ニュージーランドまた行きたい国の1つになってしまいました!

長らくつたない探鳥記にお付き合いいただきまして有り難うございました。おかしい所や間違いなどございましたらご連絡いただけますと幸いです。            カコ