サイト内の写真の無断使用お断りいたします。

サンホセからコルコバード国立公園に( 2月 12日〜2月16日)

2月15日(火)昨夜食べたデザートはノーマンゴーと言っていたが、どうもマンゴーの成分が含まれていたのか、お腹から足にかけてアレルギーの発心が出た。またノドから胃腸にも出ているのか少し息苦しく、下痢気味!夜になってから顔の目の辺りも腫れて、腫れぼったい目になっていた。(ここのコック長が一番親切に気を使ってくれたので、アレルギーが出たことは言わなかった)料理も美味しかった!!

一応さくらツーリストの下村さんに「泥棒の件」で連絡も取れたし何時まで引きずっていても面白くないのでせめてコルコバード国立公園内のトレッキングだけでもしておこうと今日は準備万端整えた。一緒にここに来た人たちは今日皆さん帰ってしまう!今日のトレッキングもプライベートガイドみたいな感じになってしまいました。6:20より食事7:00集合。サー出発だ!!カサ・コルコバードの敷地内の高い木の枝にViolaceous-Trogon(ヒメキヌバネドリ) をガイドのカルロスが見つけてくれた。(Selva Verde Lodgeでも見ることが出来た)

↓歩いて国立公園内に入る。 下3枚の写真はTrogonだがどの名前のTrogonか決めかねています。アイリングの色とくちばしの色と尾羽の色とが本と一致しないのです。Slaty−tailed Trogon♂だと尾羽は黒っぽいグレイのはずが、Baird’s Trogonの様な白っぽい尾羽になっているからです。どなたか御存知でしたら教えてください。

↓Bransforg’s Litter Frog 実際は目は赤く(フラッシュで赤目になっています)ありません。
↓Ameiva Lizard
公園内にある滝です。ジャングルの中で森林浴&マイナスイオン!!言うことなし!すがすがしいです。
↓Slaty−tailed Trogon(オブロキヌバネドリ)♀コルコバード国立公園のレンジャーステイション前です。
↓コルコバード国立公園のレンジャーステイションで昼食。真中は今日のガイドさんのカルロス、右もカルロス(6年前のガイドさんです。6年前の写真も添付。)です!声をかけられたカルロスもビックリしたようです。
↓現在アメリカ在住の日本人の御夫婦です。御主人は建設関係のお仕事をされており直島にある安藤さんの設計のベネッセの建物が見たいとおしゃっていました。主人が写したブレブレ写真!!今回の旅行ではよく日本人の方にお会いしました
↓コルコバード国立公園のペリカンさん
↓Flycateher
↓50m以上離れた木の上に止まっていました。Chestnut-mandibled-Toucan(ニショクキムネオオハシ) ここではよく見ることが出来ました。
↓夕方になると私達ロッジの近くでも飛んでいました。日本の蛍より明るいかも・・・PyrophorusNoctilucus(ヒカリコメツキ)フラッシュの関係で黄色く写っていますが黒い色です。
2月16日(水)カサ・コルコバードジャングルロッジの敷地内です。広々と自然一杯です。

↓プールがあります。昨日トレッキングの後で、ここで初めて泳ぎました。
↓お土産などを売っています。今日AM7:00出発ここでワインなどは別料金なので清算しに行くと、いろいろあったので飲んだワインはサービスとのこと。
↓沖合いの船までこのボートで瀬渡しです。
↓後のジャングルの中にカサ。コルコバードが・・・海からは建物らしきものは見えません。4泊5日コルコバード国立公園エコツアー、通常では体験できないことをさせて頂きましたが、体に何事もなくてよかったです!(今回、命あってのものだねでした)
↓カサ。コルコバードのガイドさん。
↓船外機のメーカーはヤッパリ日本のヤマハです。
↓AM10:20発、サンホセ11:00着
↓飛行場に成っていたスターフルーツ。
↓?
↓副操縦士は若くて美人
2月17日( 木)〜18日(金)サンホセに帰って1夜あけて17日さくらツーリストの下村さんとその奥様と4人でカサ・コルコバードどのオーナートあって今回の泥棒の入ったことで話をした。泥棒が入った窓は木のブラインドを付けるとのこと、カサ。コルコバード滞在費の半額を返金してくれるとのこと。後日784ドル(85,675円)下村さんから振込みがありました。下村さんお骨折り頂きましてどうもありがとうございましたm(_ _)m。18日はお土産を買いにサンホセ市内をウロウロしました。
2月19日(土)帰る前に田中さんに挨拶をと思って何度もTELしましたが連絡とれず。主人は電気ガミソリを盗まれて以来ひげはそっていません。いよいよサンタマリヤ国際航空。帰路に着きます。やっとマンゴーアレルギーの発心も消えました。
↓いよいよコスタリカとお別れです。いろいろありましたがとにかく病気もしないで楽しかったです。
↓アメリカ ダラス・ポートワース空港内にあるハイアットリージェンシーのホテルです。ホテルのワイヤレスランは有料でした。24時間12ドル・4時間6ドルでした。自分のパソコンでホテルのHPは自由に見ることが出来てもインターネットにはお金を払わないと繋がりません。
2月20日(日)ダラスを飛び立って(AM11:50出発)アメリカの上空。
↓カナダのバンクーバー上空
↓アラスカの上空。白い雪で覆われた大地が雲の下に見えています。
↓なにげに外を見るとJALが飛んでいました。
↓ほどなく追い越されて見えなくなりました。
2月21日(月)東北の東、太平洋上を成田に向かっています。成田16:15着(フライト13時間25分)成田発18:25〜伊丹19:45着、自宅には23時過ぎ無事到着。

最後に・・・アルバムということであまりコメントは書いていません。何か聞きたいこと(旅行費用など・・・夫婦2人以上でしたら、ツアーで行くよりは手配旅行が安いと思います。言葉はほんの少しの英会話と、スペイン語のわずかな単語ぐらいでなんとかなりました。)などございましたら掲示板の談話室に書き込みしていただくか、メ-ルして下さい。長々見ていただき本当にありがとうございました。

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m